· 

創世記3:8~24「あなたはどこにいるのか」

そよ風の吹くころ、彼らは園を歩き回られる神である主の声を聞いた。それで人とその妻は、神である主の御顔を避けて園の木の間に身を隠した。

神である主は、人に呼びかけ、彼らに仰せられた。「あなたは、どこにいるのか。」

彼は答えた。「私は園で、あなたの声を聞きました。それで私は裸なので隠れました。」

すると、仰せになった。「あなたが裸であることを、誰があなたに教えたのか。」

人は言った。「あなたが私のそばに置かれたこの女が、あの木から取って私にくれたので、私は食べたのです。」

そこで、神である主は女に仰せられた。「あなたは、いったいなんということをしたのか。」女は答えた。

「蛇が私を惑わしたのです。それで私は食べたのです。」

神である主は蛇に仰せられた。

「おまえが、こんな事をしたので、

おまえは、あらゆる家畜、

あらゆる野の獣よりものろわれる。

おまえは、一生腹ばいで歩き、

ちりを食べなければならない。

わたしは、おまえと女との間に、

敵意を置く。

彼は、おまえの頭を踏み砕き、

おまえは、かれのかかとにかみつく。」

女にはこう仰せらた。

「わたしは、あなたにみごもりの苦しみを

大いに増す。

あなたは、苦しんで子を産まなければならない。

しかも、あなたは夫を恋い慕うが、

彼はあなたを支配することになる。」

また、アダムに仰せられた。

「あなたが妻の声に聞き従い、

食べてはならないと

わたしが命じておいた木から食べたので、

土地は、あなたのゆえにのろわれてしまった。

あなたは一生、

苦しんで食を得なえればならない。

土地はあなたのために、

いばらとあざみを生えさせ、

あなたは野の草を食べなければならない。

あなたは、顔に汗を流して糧を得、

ついにあなたは土に帰る。

あなたはそこから取られたのだから。

あなたはちりだから、

ちりに帰らなければならない。」

さて、人は、その妻をエバと呼んだ。それは、彼女がすべて生きているものの母であったからである。

神である主は、アダムとその妻のために、皮の衣を作り、彼らに着せてくださった。

神である主は仰せられた。「見よ。人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るようになった。今、彼が、手を伸ばし、いのちの木からも取って食べ、永遠に生きないように。」

そこで神である主は、人をエデンの園から追い出されたので、人は自分がそこから取り出された土を耕すようになった。

こうして、神は人を追放して、いのちの木への道を守るために、エデンの園の東に、ケルビムと輪を描いて回る炎の剣を置かれた。